メダカ

メダカの飼い方|飼育方法 〜産卵から繁殖まで〜 メダカの器具

メダカ
メダカの飼い方
メダカの豆知識(目次)



メダカ飼育 メダカの器具

メダカを飼う上で必要な器具をまとめたページです。メダカを飼育するのに適切な器具ついて解説していきます。

メダカの器具

メダカに必要な器具は、メダカの水槽、底床、濾過器、エアーポンプ、照明、保温器具など

メダカを飼育するのに必要な器具の特徴に関して下記にまとめました。

底床

底床とは、水槽の底面へ敷いた砂、土、砂利等を全て含めてこう呼びます。

ベアタンク(底床)でも問題ありませんが水槽に自然な感じを出すには必要不可欠な物です。

水草の定着や濾過能力の上昇に一役買っています。

濾過器

メダカは、水流が苦手なので濾過器はなくても構いません。

濾過器を使用しない場合は、メダカの負担にも繋がりますので週1回、1/3程度の水換えをすれば十分です。

(※同じ環境に置いた同一温度の水を使用しましょう。カルキ抜きも重要です。ゆっくり注水しましょう。)

濾過器を使用する場合は、水流の強くないものにしましょう。濾過器の種類は、ページ下部で紹介しています。

(※スポンジフィルターを使用するなど、メダカの稚魚が濾過器に吸い込まれないように工夫しましょう。)

その他

エアーポンプ、照明、保温等はあまり必要ないです。



Copyright (C) 2012 メダカの飼い方|飼育方法 〜産卵から繁殖まで〜 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system