メダカ

メダカの飼い方|飼育方法 〜産卵から繁殖まで〜 メダカの餌(エサ)

メダカ
メダカの飼い方
メダカの豆知識(目次)



メダカ飼育 メダカの餌(エサ)

メダカを飼う上で必要な知識をまとめたページです。メダカを飼育するのに適切な餌(エサ)ついて解説していきます。

メダカの餌(エサ)について

メダカは雑食性で、わりと何でも食べます。

飼育下では、ペットショップで売られている市販の人工飼料で十分でしょう。

人工飼料は水が濁りづらく、栄養のバランスもとれているのでオススメです。

鑑水面にしばらく浮いていてくれた方がいいので、フレーク状のものがよいと思います。

メダカの餌(エサ)のあげ方

メダカは水温によって臓器(おなか)の活動が良くなったり、悪くなったりします。

水温が適温(ちょうど良い温度)であれば盛んに餌を食べ、消化も良く、水温が低いと消化も悪くなります。

メダカの様子を見て餌(エサ)の量を調節しましょう。食べきれる量を上げましょう

メダカが餓死することはほとんどありません。

むしろ餌(エサ)のあげ過ぎによる水質の悪化等が死因の事の方が多いです。餌(エサ)は控えめに与えましょう。

オススメのメダカの餌(エサ)

メダカの飼育に適した餌(エサ)の紹介です。


メダカの餌(エサ) フレーク状
テトラキリミン185G
テトラキリミン185G

個人的には結構使い勝手がいいです。

ただ、レビューを見ていると食べてくれないとの意見がちらほらありますね。



メダカの餌(エサ)
ひかり メダカのエサ 徳用 150g
ひかり メダカのエサ 徳用 150g

コストパフォーマンスが良くわりとメジャーな商品です。

稚魚には粒が大きすぎるため粉末タイプのものが必要になります。



メダカの餌(エサ)
ひかり メダカの天然食 22g
ひかり メダカの天然食 22g

天然のイトミミズを乾燥させたものを細かくしたものです。

食いつきが良く、浮力が強いのでオススメです。




Copyright (C) 2012 メダカの飼い方|飼育方法 〜産卵から繁殖まで〜 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system